グルテン無しの中力粉

あるグルテンフリーレシピ本を買い、以前挑戦してみた中力粉。レシピの詳しい分量は著作権の関係で載せられないが、そのとき気づいたことを記す。

 

使用したのは、

  • リブレフラワー ブラウン
  • 米粉
  • もち粉
  • タピオカパウダー
  • キサンタンガム

この材料を混ぜる。そして出来た粉を小麦粉の代わりにしスコーンを焼いてみたところ、なんとも言えない癖のある味。

f:id:Citronofziva:20161101141329j:image

普通の玄米粉を使った事がないので、他はわからないがリブレフラワー ブラウンはかなり癖が強く感じた。非常に香ばしく食欲をそそる香り(きな粉のよう)だと思うが、私の場合この風味にすぐに飽きてしまった。この結果から、リブレフラワーは以後ホワイトを使うことにした。ホワイトの場合、癖も少なく飽きもなく食べられる。

今後は、その他の玄米粉にも挑戦してみたいと思う。

 

また、最初は米粉に《波里 お米の粉 薄力粉 (原材料に薄力粉は入っていない)》を使用したが、普通にスーパーに売ってる上新粉に変えてみたところ生地がふっくら仕上がるようになった。