玄米粉パウンドケーキ Ver.1.0

小麦粉に含まれるグルテン

それが体にはあまり良くない働きをするようだ。毎日、小麦粉が含まれているものを何かと口にする。毎日食べるものには、極力気を使いたいものだ。

あるレシピ本を購入し、それに載っているグルテンフリーのお菓子を作ってみたのだが思ったより美味しくなかった。ひと口目は良いのだがふた口み口と食べると、やはり小麦粉のお菓子が恋しくなってしまった。そのレシピ本に載っているオールパーパス粉(ホットケーキミックスのような粉)を作りパンケーキを焼いてみたが、餅のようになった。シロップを掛けてみてもこれは餅だ。餅は餅として食べたい。パンケーキとして食べると美味くないのだ。

そこで自分の納得できる美味しさのグルテンフリーレシピを見つけたいと思った。先ずはグルテンフリーパウンドケーキから自己流に作ってみることにする。今回は初めてなので、このレシピはcookpadに載っているものを参考にさせて頂いた。


【材料】
リブレフラワー 50g
ベイキングパウダー 2g
卵 2個
甜菜糖 50g

【工程】
砂糖を加えながら全卵をハンドミキサーでもったりするまで泡立て、粉類も泡立て器で混ぜる。型に入れて180度のオーブンで 25分焼く。


【結果】
味は素朴。
粉類をヘラで混ぜなかったからか?卵の泡が消えてぺったんこになり、泡だてた意味がないように思えた。工程からみてもそうだがパウンドというよりスポンジやシフォンに近い。生クリームなどを添えて食べたい感じだ。この配合では砂糖をもう少し減らしても良い。