2016-10-24から1日間の記事一覧

玄米粉の場合の分量

いつも小麦粉で作るチヂミを玄米粉で作ろうとして、同じ分量で置き換えるも即失敗に気付く。小麦粉と玄米粉では吸水性が違うということに。恥ずかしながら今更気付いた。 水100mlに小麦粉を大さじ6、片栗粉大さじ3でかき混ぜるとトロトロでサラサラな生地に…

玄米粉パウンドケーキVer.1.2

前回の結果での粉っぽさを無くすためにも、今回はコーンスターチを抜きアーモンドプードルを少し入れた分量でもう一度試みる。 リブレフラワー 70gアーモンドプードル 20gベイキングパウダー 3g卵 2個バター 100g甜菜糖 60gバニラエッセンス*工程はVer.1.1と…

玄米粉パウンドケーキ Ver.1.1

前回スポンジケーキのような生地に仕上がってしまったことを踏まえ、今回は分量にバターを加え工程も変更した。どこかで、グルテンフリーの粉を使うときは澱粉の粉を2:1で配合すると良いという記事を見かけた事があったのでコーンスターチも追加で配合した。…

玄米粉パウンドケーキ Ver.1.0

小麦粉に含まれるグルテン。 それが体にはあまり良くない働きをするようだ。毎日、小麦粉が含まれているものを何かと口にする。毎日食べるものには、極力気を使いたいものだ。 あるレシピ本を購入し、それに載っているグルテンフリーのお菓子を作ってみたの…