玄米粉パウンドケーキVer.1.2

前回の結果での粉っぽさを無くすためにも、今回はコーンスターチを抜きアーモンドプードルを少し入れた分量でもう一度試みる。


リブレフラワー 70g
アーモンドプードル 20g
ベイキングパウダー 3g
卵 2個
バター 100g
甜菜糖 60g
バニラエッセンス
*工程はVer.1.1と同じ

この分量で試した結果、やはり水分が足りなくなった。水を大さじ2程プラスし型に入れる。本来なら流し込むという表現だがこの生地は流しこめるような柔らかさはない為、型に落とすという感じ。普通の小麦粉のカップケーキを作るときにこのくらいの生地の水分量だったと思う。190度のオーブンで25分焼く。

そして焼きあがったものがこちら。

 

f:id:Citronofziva:20161024113641j:image

アーモンドプードルを入れたので、香りがとても良い。程よい焼き色もついた。
厚みに関しては、今までとさほど変わらない低さを保っている。今回はバターを増やしたからか風味も良くなった。表面はさっくり、中は前回よりもしっとりふわっとしている。これはいけるかもしれない。ただバターを沢山入れると沢山食べようとすると悪どくなってしまうのが難点。油分を減らして牛乳や豆乳を入れて試すのもいい。
後は、冷めてから風味・食感がどのように変化するかもみてみたいと思う。